対馬のすみれと植物の記録写真

国境の島「対馬」の植物を定期的に載せていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コミヤマスミレ

久しぶりに佐護に行ってみた。

【コミヤマスミレ】今年はシロコスミレを見に行ってないので、コミヤマぐらいは見とかないとと思い、現地に行ってみた。四輪ぐらい咲いていた。ここは滅多に光が差さないので撮影が難しいが、幸いなことに木漏れ日が差しており初めて明るい写真が撮れた。
コミヤマ08219

【ケグワ】峰の総合公園脇にケグワがある。何せ登ることもできない崖の上にあるから、近くで見ることができなかった。飼所で二つめを探すことができた。葉や若枝には微毛が密生している。また果実も長くて大きい。
ケグワ08230

  1. 2009/05/06(水) 22:16:11|
  2. すみれ
  3. | コメント:0

フモトスミレ

間に合うかなと思いながらも内山の高山に登ってみた。

【フモトスミレ】どうにか間に合った。もうほとんど花期の終盤であった。葉はほぼ楕円状で小さめであるが、フイリシハイスミレの葉とそっくりである。
humoto08137.jpg
  1. 2009/05/06(水) 10:40:17|
  2. すみれ
  3. | コメント:0

アケボノスミレ

【アケボノスミレ】やはり、今年は花を咲かせる時期が少し早いようだ。自生地の環境が多少変わり、今後が気になるところである。アケボノの好きな環境は、柔らかく肥えた土で、木漏れ日のあるような日差しの弱いところのようだ。
アケボノ00549

【ナンザンスミレ】アケボノスミレの近くにあるナンザンスミレの特徴は、上弁2枚が他の花びらと離れている点である。見た目はきれいといえない。
ナンザン00563

【アリアケスミレ】造成地や公園でよく見かける。白い花びらに青い紫状が入るが、葉はスミレによく似ている。島外から入り込んだすみれの1つ。
アリアケ00392

【スミレ】鮮やかな赤紫色である。
スミレ00578

【タチツボスミレ】このタチツボは、純白色花寸前である。何世代か栽培すると完全白色花となるであろう。花の形や大きさも言うことなし。葉の色が普通のタチツボと全然違う。
タチツボ00639

【斑入りシハイスミレ】葉の葉脈に沿って斑が入ったシハイスミレのことであるが、花が若干大きい感じがする。上県、上対馬周辺が特に多いようだ。
フイリシハイ00632

  1. 2009/04/07(火) 23:33:42|
  2. すみれ
  3. | コメント:0

満開

対馬のすみれはあと数種を残すのみでほとんど満開状態である。ヤマザクラに負けず今が見頃である。
【シハイスミレ】濃い赤紫色のシハイで鮮やかである。
シハイ00293

【シロコスミレ】朝鮮半島系のすみれの1つであるが、土着なのか持ち込まれたものなのか渦中のすみれである。どういうわけか、自宅の庭に咲いていた。どこから入り込んだかわからない。最大自生地は佐護である。
シロコスミレ00251
【タチツボスミレ】紫条のはっきりしたタチツボを探した。
タチツボ00152
【ナンザンスミレ】いい色を出せないのが残念である。
ナンザン00316
【ニオイタチツボスミレ】美津島町や厳原町の山地に多い。甘いにおいがする。
ニオイタチツボ00137

【ニョイスミレ】ツボスミレともいう。湿地に多い。このすみれは4月から咲き始めるが、今咲くとは珍しい。5月過ぎまで咲いている。
ツボ00362
【コスミレ】唇弁に紫条が薄く残る以外はほとんど白である。完全な白花とはいえない。
コスミレ00354
  1. 2009/03/30(月) 00:09:55|
  2. すみれ
  3. | コメント:0

続々と

もうすぐ4月です。すみれは3月中にはほとんどの種類が花を咲かせます。林道でも車から降りて歩けば、すぐ数種類見つけることができる。

【スミレ】花はやや大型となる。葉柄に翼が出るのが特徴である。
スミレ07342
【シハイスミレ】小型から中型の花である。明るいピンク色が一番の特徴である。たまにいい香りがする株がある。
シハイ07453
【コスミレ】バランスのいい花を見つけた。
コスミレ07434
【ヒメスミレ】島外から入り込んだすみれの1つ。葉は長二等辺三角形で、裏は紫色、花は小型。街中で見つけたが、公園等でも探せる。
アカネ07414
  1. 2009/03/21(土) 21:25:09|
  2. すみれ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

komikomi

Author:komikomi
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

